ラストマイル配送市場の展望(2021~2031年)

履歴データ: 2021-2023   |   基準年: 2024   |   予測期間: 2025-2031

  • タイプ(B2C、B2B)
  • 車両の種類(オートバイ、商用車、ドローン、自律走行車)
  • 最終用途(食料品、家庭用品、家庭用家具、レストランの食事、衣料品、家電製品、玩具、趣味用品、スポーツ用品、量販店、宝石、専門店、自動車部品およびアクセサリー)


ページ数: 474    |    レポートコード: BMIRE00031132    |    カテゴリ: 自動車・輸送

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ラストマイル配送 市場
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ラストマイル配送市場規模は、2024年の1,68,739.40百万米ドルから2031年には3,03,593.58百万米ドルに達すると予想されています。市場は2025年から2031年にかけて8.9%のCAGRを記録すると予測されています。 

エグゼクティブサマリーと世界市場分析:

ラストマイル配送とは、サプライチェーンの最終段階、つまり配送センターから最終顧客まで製品を輸送する工程を指します。物流業界やeコマース業界において、ラストマイル配送は重要な役割を果たしています。消費者の迅速で信頼性が高く、費用対効果の高い配送への期待が高まるにつれ、家庭、企業、その他の目的地への商品の配送方法は大きく変化しました。eコマースの成長、より迅速な配送への需要の高まり、そして技術の進歩は、世界中の物流企業にとって重要な課題であるラストマイル配送の必要性を後押しする要因となっています。

ラストマイル配送市場の成長を支える重要な要素のいくつかを以下に示します。

顧客の期待:特に Amazon や Alibaba などの電子商取引大手の成長に伴い、消費者はより迅速な配達時間、送料無料、配達プロセスの可視性をますます期待しています。

物流コスト:都市部の移動、車両の維持、複数の配送ポイントの管理の複雑さにより、ラストマイル配送が総物流コストのかなりの部分を占めることがよくあります。

技術革新:自律走行車、ドローン、人工知能 (AI) などの配送技術の進歩により、ラストマイル物流の状況は大きく変わりつつあります。

 

ラストマイル配送市場の戦略的洞察

グローバル市場戦略フレームワーク
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ラストマイル配送市場セグメンテーション分析

ラストマイル配送市場分析の導出に貢献した主要なセグメントは、タイプとアプリケーションです。

  • タイプ別に見ると、ラストマイル配送市場はB2BとB2Cに分類されます。2024年にはB2Cセグメントが市場シェアを拡大​​しました。 
  • 車両の種類別に見ると、市場はオートバイ、商用車、ドローン、自律走行車、その他に分類されます。2024年には商用車セグメントが最大の市場シェアを占めました。
  • エンドユーザー別に見ると、市場は食料品、家庭用品・家具、外食、衣料品、家電製品、玩具・趣味・スポーツ用品、量販店、宝飾品、専門店、自動車部品・アクセサリー、その他に分類されます。2024年には、量販店セグメントが市場シェアを最大化しました

ラストマイル配送市場の推進要因と機会:

成長する電子商取引業界

eコマース業界は世界中で急速に拡大しています。消費者が利便性と多様性を求めてオンラインショッピングを利用する傾向が高まるにつれ、小売業者は迅速かつ効率的な商品配送という課題に直面しています。こうした需要の急増は、配送速度と信頼性の向上を目的としたルート最適化、自動倉庫、リアルタイム追跡システムといった物流技術への多額の投資につながっています。即日配送や翌日配送オプションの増加は、eコマース企業にとって競争上の差別化要因となっています。オンラインショッピングの習慣が進化するにつれ、革新的なラストワンマイルソリューションの必要性が高まっています。こうした需要の高まりを受け、物流事業者は消費者の期待に応えるために、自らの能力を適応させ、拡張していく必要に迫られています。

国際貿易局によると、B2B eコマースの売上高は2012年から2022年の過去10年間で着実に増加しており、B2B eコマース市場は2026年までに36兆米ドルに達すると予想されています。分析対象期間中、先進製造業、エネルギー、ヘルスケア、専門ビジネスサービスなどの業界がB2B eコマースの売上高を牽引すると予想されています。B2B eコマースの売上高を牽引するセクターには、家電製品、ファッション、家具、玩具、医薬品、食品などがあります。したがって、世界中で成長するeコマース業界は、ラストマイル配送市場の成長を後押しすると考えられます。

ドローンと自律配送システムの統合

配達時間の短縮、効率性の向上、そして人件費の削減につながる可能性を秘めたこれらの技術は、業界に革命をもたらす可能性を秘めています。ドローンは都市部の交通渋滞を回避し、従来の配送車両よりも速く、顧客の玄関先まで荷物を直接配達することができます。さらに、自律走行配送車両(AV)は連続運転が可能で、配達時間を短縮し、効率性を向上させます。

自動運転車とドローンは、都市部の渋滞、交通渋滞、人口密集地における駐車場不足など、従来の配送方法が抱える様々な課題を解決することができます。AIによるルート最適化と自律航法は、障害物を回避し、より迅速に商品を配送するのに役立ちます。さらに、物流業界で深刻化する人手不足の中、配送会社は人間のドライバーを自律システムに置き換えることで、人件費を削減できます。ドローンは地上の配送員の必要性を排除し、さらなるコスト削減とプロセスの効率化を実現します。ドローンと自律配送システムの統合は、従来のラストマイル配送モデルに破壊的な変化をもたらし、新たな運用パラダイムをもたらすと予想されています。例えば、Amazon、Wing(Alphabet)、UPSなどの企業は既にドローンのテストを実施しており、Teslaなどの企業は配送用自律車両の開発に取り組んでいます。規制上の課題は残っていますが、導入されれば、これらの技術は配送に革命をもたらし、ラストマイルのプロセスにおける顧客体験を再定義する可能性を秘めていると期待されています。

ラストマイル配送市場規模とシェア分析

世界のラストマイル配送市場は、その形態に基づいてB2CとB2Bに分けられます。B2Cセグメントは2024年に市場シェアを拡大​​し、予測期間中は市場を独占すると予想されています。B2C(Business to Customer)のラストマイル配送は、近隣の輸送拠点から最終顧客への荷物や商品の配送に重点を置いています。一方、B2B(Business to Business)のラストマイル配送は、倉庫またはフルフィルメントセンターから、注文を受けた実店舗の小売業者または企業へ商品を配送します。

車両タイプに基づいて、世界のラストマイル配送市場は、オートバイ、商用車、ドローン、自律走行車、その他に分類されています。ラストマイル配送サービスの採用が増えているため、商用車セグメントは2024年の車両タイプ市場を支配しました。さらに、ドローンセグメントは予測期間中に最高の成長率を記録すると予想されています。いくつかの企業は、炭素排出量を削減するために車両を電動化しています。2023年10月、Amazonはカスタム設計のRivian電気配送車両(EDV)の車両を4倍の10,000台に増やし、米国の1,800か所でラストマイル配送を行いました。ドローン配送の採用は急速に増加しています。米国はラストマイル配送におけるドローン導入の最前線に立っています。米国のEコマース大手と物流大手は、世界で初めてドローン配送を開始した企業です。

ラストマイル配送市場レポートのハイライト

レポート属性詳細
2024年の市場規模1,68,739.40百万米ドル
2031年までの市場規模3,03,593.58百万米ドル
世界のCAGR(2025年~2031年)8.9%
履歴データ2021-2023
予測期間2025~2031年
対象セグメントタイプ別
  • B2C
  • B2B
車種別
  • オートバイ
  • 商用車
  • ドローン
  • 自律走行車両
  • その他
最終用途別
  • 食料品
  • 家庭用品・家庭用家具
  • レストランの食事
  • 衣料品
  • 家電
  • おもちゃ・趣味・スポーツ用品
  • 量販店
  • ジュエリー
  • 専門
  • 自動車部品およびアクセサリー
  • その他
対象地域と国北米
  • 私たち
  • カナダ
  • メキシコ
ヨーロッパ
  • ドイツ
  • イタリア
  • フランス
  • 英国
  • スペイン
  • ベルギー
  • オランダ
  • ルクセンブルク
  • ノルウェー
  • フィンランド
  • デンマーク
  • スウェーデン
  • スイス
  • オーストリア
  • ギリシャ
  • ポルトガル
  • ロシア
  • ポーランド
  • ルーマニア
  • チェコ共和国
  • ウクライナ
  • スロバキア
  • ブルガリア
アジア太平洋
  • 中国
  • 日本
  • 韓国
  • インド
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • インドネシア
  • マレーシア
  • フィリピン
  • シンガポール
  • タイ
  • ベトナム
  • 台湾
  • バングラデシュ
南米と中央アメリカ
  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • チリ
  • コロンビア
  • ペルー
中東およびアフリカ
  • サウジアラビア
  • アラブ首長国連邦
  • クウェート
  • バーレーン
  • カタール
  • オマーン
  • トルキエ
  • 南アフリカ
  • エジプト
  • ナイジェリア
  • アルジェリア
市場リーダーと主要企業の概要
  • CHロビンソンワールドワイド株式会社
  • ユナイテッド・パーセル・サービス社
  • 日本通運株式会社
  • CEVAロジスティクスAG
  • DSV AS
  • ドイツポストAG
  • フェデックス社
  • DBシェンカー
  • ジオディスSA
  • アマゾン・ドット・コム
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ラストマイル配送市場レポートの対象範囲と成果物

「ラストマイル配送市場の規模と予測(2021〜2031年)」レポートでは、以下の分野を網羅した市場の詳細な分析を提供しています。

  • ラストマイル配送市場の規模と予測(世界、地域、国レベルで)
  • ラストマイル配送市場の動向、および推進要因、制約、主要な機会などの市場動向
  • ポーターのファイブフォースとSWOT分析の詳細
  • 主要な市場動向、世界および地域の枠組み、主要プレーヤー、規制、最近の市場動向を網羅したラストマイル配送市場分析
  • 市場集中、ヒートマップ分析、主要プレーヤー、ラストマイル配送市場の最近の動向を網羅した業界の展望と競争分析
  • 詳細な企業プロフィール

ラストマイル配送市場の国別・地域別の洞察

ラストマイル配送市場
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ラストマイル配送市場レポートの地理的範囲は、北米、アジア太平洋地域、欧州、中東・アフリカ、中南米の5つの地域に分かれています。アジア太平洋地域のラストマイル配送市場は、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。

北米は、ラストマイル配送サービスにおいて最大かつ最も先進的な市場の一つであり、その成長を牽引しているのは主にeコマースセクターの急成長、より迅速な配送を求める消費者の需要、そして技術革新です。米国とカナダは市場の成長に大きく貢献しており、Amazon、FedEx、UPS、そして自動運転車や電気自動車(EV)のスタートアップ企業といった大手企業が変革を牽引しています。北米のラストマイル配送市場は、自動運転配送ドローン、EV、高度なルート最適化技術といったイノベーションが重要な役割を果たすことで、大幅な成長が見込まれています。しかしながら、消費者の即時満足への需要が高まるにつれ、コストと配送速度のバランスを取るという課題は依然として残ると予想されます。ヨーロッパでは、高度に発達した物流インフラ、技術革新、そしてeコマース市場が牽引役となり、ラストマイル配送セクターが大きく成長しています。英国、ドイツ、フランス、オランダといった主要市場は、ラストマイルのイノベーションと持続可能なソリューションの統合において、業界をリードしています。欧州のラストマイル配送市場は、持続可能な技術の進歩、成長するeコマース業界、そしてより迅速な配送を求める消費者の需要の高まりを背景に、着実な成長が見込まれています。環境に配慮した配送方法の導入と都市型物流拠点の継続的な発展は、地域市場のダイナミクスを形成する上で重要な役割を果たすと予想されます。

ラストマイル配送市場調査レポートガイダンス

  • このレポートには、タイプ、車両タイプ、エンドユーザー、地域にわたるラストマイル配送市場の定性的および定量的データが含まれています。
  • レポートは重要なポイント(第 2 章)から始まり、ラスト マイル配送市場の主要な傾向と展望に焦点を当てています。
  • 第 3 章では、この研究の研究方法について説明します。
  • 第 4 章では、ポーターの分析に加えて、エコシステム分析もさらに取り上げます。
  • 第5章では、ラストマイル配送市場における主要な業界動向を概説し、市場を牽引する要因、既存の阻害要因、潜在的な機会、そして将来の動向などについて考察します。これらの牽引要因と阻害要因の影響分析についても本セクションで取り上げます。
  • 第 6 章では、ラスト マイル配送市場のシナリオについて、過去の市場収益と 2031 年までの予測の観点から説明します。
  • 第7章から第9章では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米におけるラストマイル配送市場を、タイプ、アプリケーション、地域別にセグメント化して解説しています。市場規模、収益予測、市場を牽引する要因についても解説しています。
  • 第 10 章では、市場で活動している主要企業の競合分析とヒート マップ分析について説明します。
  • 第11章では、業界の状況分析について解説します。市場への取り組み、新規開発、合併、合弁事業など、様々な事業活動と世界規模での競争環境について詳細に説明します。
  • 第12章では、ラストマイル配送市場で事業を展開する主要企業の詳細なプロフィールを紹介します。各企業は、主要な事実、事業内容、製品・サービス、財務概要、SWOT分析、主要な動向に基づいて分析されています。
  • 第 13 章、つまり付録には、会社の概要、略語の一覧、免責事項が含まれています。

ラストマイル配送市場のニュースと主要な開発:

ラストマイル配送市場は、主要な企業出版物、協会データ、データベースなどを含む一次調査および二次調査を経て、定性・定量データを収集することで評価されます。ラストマイル配送市場における主要な動向は以下のとおりです。

  • 世界有数のディスプレイソリューションメーカーであるiiyamaは、GEODIS Netherlandsと3件目の複数年契約を締​​結しました。これにより、両社の長年にわたる協力関係が強化されます。この契約は、GEODISがiiyamaのグローバル配送センターとして機能し、2018年に開始されたパートナーシップをさらに強固なものにするものです。過去5年間、GEODISは単品注文からトラック1台分までの大量注文まで、iiyamaのB2B配送ニーズに対応してきました。(出典:iiyama 、プレスリリース、2024年9月)
  • 世界有数の物流サービスプロバイダーであるDBシェンカーは、ドイツ国内でボルボFMエレクトリックトラック40台を導入することで、物流の持続可能な未来に向けた重要な一歩を踏み出します。トレーラー運行オプションを備えたこの20トン積電動トラックは、都市部輸送と地方輸送の両方に最適です。この40台の新型車両は、2024年12月から全国に導入される予定です。ボルボFMエレクトリックの導入により、DBシェンカーはドイツにおけるラストマイル配送において初めて、トレーラー運行が可能な電動トラックを導入します。(出典:DBシェンカー、プレスリリース、2024年12月)

参照した主な情報源:

  • アメリカトラック協会
  • サプライチェーンマネジメント協会
  • アメリカ運輸物流協会(AST&L)
  • 一般社団法人 日本国際貨物運送協会
  • 欧州物流協会

企業リスト - ラストマイル配送市場

  • CHロビンソンワールドワイド株式会社
  • ユナイテッド・パーセル・サービス社
  • 日本通運株式会社
  • CEVAロジスティクスAG
  • DSV AS
  • ドイツポストAG
  • フェデックス社
  • DBシェンカー
  • ジオディスSA
  • アマゾン・ドット・コム
よくある質問
ラストマイル配送市場はどれくらいの規模ですか?

ラストマイル配送市場は2024年に1,68,739.40百万米ドルと評価され、2031年までに3,03,593.58百万米ドルに達すると予測されています。

ラストマイル配送市場の CAGR (2025 - 2031 年) はどれくらいでしょうか?

当社のレポート「ラストマイル配送市場」によると、市場規模は2024年に1,68,739.40百万米ドルと評価され、2031年までに3,03,593.58百万米ドルに達すると予測されています。これは、予測期間中の約8.9%のCAGRに相当します。

このレポートではどのようなセグメントがカバーされていますか?

ラストマイル配送市場レポートでは、通常、以下の主要セグメントをカバーしています。

  • タイプ(B2C、B2B)
  • 車両の種類(オートバイ、商用車、ドローン、自律走行車、その他)
  • 最終用途(食料品、家庭用品・家庭用家具、レストランの食事、衣料品、家電製品、玩具・趣味・スポーツ用品、量販店、宝石、専門店、自動車部品・アクセサリー、その他)

 

ラストマイル配送市場の過去期間、基準年、予測期間はどれくらいですか?

過去の実績期間、基準年、予測期間は、市場調査レポートによって若干異なる場合があります。ただし、ラストマイル配送市場レポートの場合:

過去期間:2021~2023年基準年:2024年予測期間:2025~2031年
ラストマイル配送市場の主要プレーヤーは誰ですか?

ラストマイル配送市場には複数の主要プレーヤーが存在し、それぞれが市場の成長と革新に貢献しています。主なプレーヤーには以下が含まれます。

CH Robinson Worldwide Inc、United Parcel Service Inc、日本通運株式会社、CEVA Logistics AG、DSV AS、Deutsche Post AGF、FedEx Corp、DB Schenker、GEODIS SA、Amazon.com Inc
このレポートを購入すべき人は誰でしょうか?

ラストマイル配送市場レポートは、次のようなさまざまな利害関係者にとって価値があります。

  • 投資家:市場の成長、企業、業界に関する洞察に基づいた投資判断のための洞察を提供します。市場の魅力と潜在的なリターンの評価に役立ちます。
  • 業界プレーヤー: 競争力のある情報、市場規模の把握、トレンド分析を提供し、戦略計画、製品開発、販売戦略を支援します。
  • サプライヤーとメーカー: 関係する業界に関連するコンポーネント、材料、およびサービスに対する市場需要を理解するのに役立ちます。
  • 研究者およびコンサルタント: 学術研究、コンサルティング プロジェクト、市場調査用のデータと分析を提供します。
  • 金融機関: 関係する市場での資金調達や投資に関連するリスクと機会の評価に役立ちます。

基本的に、ラストマイル配送市場のバリューチェーンに関与している、または関与を検討している人は誰でも、包括的な市場レポートに含まれる情報から利益を得ることができます。

企業リスト - ラストマイル配送 市場

  • C H Robinson Worldwide Inc
  • United Parcel Service Inc
  • Nippon Express Co Ltd
  • CEVA Logistics AG
  • DSV AS
  • Deutsche Post AG
  • FedEx Corp
  • DB Schenker
  • GEODIS SA
  • Amazon.com Inc