
重機建設車両市場の展望(2021~2031年)
ページ数: 200 | レポートコード: BMIPUB00031691 | カテゴリ: 自動車・輸送
重機建設車両市場の展望(2021~2031年)
ページ数: 200 | レポートコード: BMIPUB00031691 | カテゴリ: 自動車・輸送
重機建設車両市場規模は、2024年の513億米ドルから2031年には763億米ドルに達すると予想されています。市場は2025年から2031年にかけて6.0%のCAGRを記録すると予測されています。
ダンプトラック、コンクリートミキサー、舗装機、トレンチャーなどの建設機械を含む大型建設車両市場は、急速な都市化、インフラ整備、そして技術革新に牽引され、世界的に堅調な成長を遂げています。年間数十億ドル規模の市場規模を持つこの市場は、先進国と新興国の両方における近代的なインフラへの需要の高まりを背景に、2030年まで着実に拡大すると予測されています。この市場を牽引する主要な世界的な要因としては、中国の「一帯一路」構想やインドのスマートシティプロジェクトといった政府主導のインフラ投資、そして電気自動車や水素燃料自動車といった持続可能な技術の導入が挙げられます。AI駆動クレーンやテレマティクス対応トラックといった自動化・スマートシステムは、効率性を高め、市場の成長をさらに加速させています。
地域別では、中国とインドにおける政府資金と都市開発に支えられた大規模プロジェクトにより、アジア太平洋地域が優勢を占めています。北米と欧州では、厳格な排出規制と都市再開発を背景に、環境に優しい自動車への需要が堅調です。中東、特にサウジアラビアでは、NEOMのような石油資金による大規模プロジェクトが成長を牽引し、アフリカ市場は鉱業とインフラ需要に牽引されて台頭しています。しかし、初期費用の高さと熟練労働者の不足が課題となっています。リースモデルとグリーンテクノロジーの導入にはビジネスチャンスがあり、将来的には自動運転車とIoTの統合が進み、生産性と持続可能性の向上に向けて業界を再構築していくでしょう。
大型建設車両市場分析の導出に貢献した主なセグメントは、車両タイプ、燃料タイプ、エンドユーザー、および地理です。
重機市場は、世界的なインフラ投資の巨額化によって牽引されています。各国政府は、経済成長を促進するため、高速道路、空港、都市交通システムといった大規模プロジェクトに資金を提供しています。米国のインフラ投資・雇用法(IBIP)やインドの国家インフラ・パイプラインといった取り組みは、クレーン、舗装機、コンクリートミキサーの需要を牽引しています。新興国における急速な都市化は近代的なインフラ整備を必要としており、建設機械の販売増加につながっています。官民連携(PPP)もプロジェクトファイナンスを強化し、市場をさらに活性化させています。各国が人口増加と経済活動を支えるため、都市の連結性と都市開発を優先する中で、この傾向は今後も続くと予想されます。
モジュール式で多用途な機械への需要の高まりは、重機市場に大きなビジネスチャンスをもたらしています。建設業者は、効率を最大化しコストを削減するために、交換可能なアタッチメントを備えたクレーンや多目的舗装機など、複数の作業を実行できる機械を求めています。モジュール式設計はアップグレードやカスタマイズが容易で、多様なプロジェクトニーズに対応できます。この傾向は、スペースが限られている都市部で特に顕著であり、多用途の機械は生産性を向上させます。柔軟性と適応性に優れた機械に投資するメーカーは、変化する顧客ニーズに対応することで市場シェアを獲得し、現代の建設課題に合わせた革新的なソリューションを通じて成長を促進することができます。
車両種別では、ダンプトラックが2024年の市場を牽引しました。ダンプトラックは、道路、橋梁、建物の建設、そして鉱業活動に不可欠な、砂利、砂、アスファルト、瓦礫などの大量の砕石を効率的に輸送するために特別に設計されています。建設・鉱業業界は世界的に拡大しており、特に新興国では急速な都市化と工業化がインフラ整備を促進し、結果としてダンプトラックの需要が高まっています。
燃料の種類別に見ると、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンやほとんどの代替燃料エンジンよりもはるかに高いトルクを発生します。この高いトルクは、重量物の運搬、牽引、そして過酷な条件下での運転に不可欠であり、これらは大型建設車両にとって不可欠な要件です。環境規制の強化にもかかわらず、メーカーは排出量の削減と性能向上を目指してディーゼルエンジン技術の改良を続けており、電気自動車や代替燃料の普及が進む中でもディーゼルエンジンは市場をリードし続けています。
エンドユーザー別に見ると、世界中の政府は経済成長と雇用創出の重要な原動力として、大規模なインフラ開発を優先しています。道路網、都市交通、公共施設への多額の公共投資は、大型建設車両の需要の高まりに直接つながります。インフラプロジェクトは多くの場合大規模であり、土木工事、資材輸送、舗装、締固めなどに重機を多用する必要があります。そのため、ダンプトラック、掘削機、ローダー、グレーダーの主なエンドユーザーはインフラ建設となっています。
レポート属性 | 詳細 |
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2024年の市場規模 | 513億米ドル |
2031年までの市場規模 | 763億米ドル |
世界のCAGR(2025年~2031年) | 6.0% |
履歴データ | 2021-2023 |
予測期間 | 2025~2031年 |
対象セグメント | 車種別
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対象地域と国 | 北米
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市場リーダーと主要企業の概要 |
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「重機建設車両市場の展望(2021~2031年)」レポートでは、以下の分野を網羅した市場の詳細な分析を提供しています。
重機建設車両市場レポートの地理的範囲は、北米、アジア太平洋地域、欧州、中東・アフリカ、中南米の5つの地域に分かれています。アジア太平洋地域の重機建設車両市場は、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。
アジア太平洋地域は、進行中かつ大規模なインフラ開発、急速な都市化、そして力強い産業成長を背景に、大型建設車両市場において大きな影響力を持っています。地域全体で、政府機関や民間企業は、高速道路、鉄道、空港、ダム、都市交通システムといった大規模プロジェクトに多額の投資を行っています。これらのプロジェクトでは、資材の運搬、現場の準備、そして建設作業を効率的に完了するために、大量の大型建設車両が必要となります。
さらに、アジア太平洋地域は、人口増加と都市部への人口移動に牽引され、建設セクターが活況を呈しており、住宅、商業施設、産業施設の新築需要が高まっています。この地域では製造業と鉱業も拡大しており、堅牢で信頼性の高い建設車両の必要性がさらに高まっています。技術の進歩と革新的な建設手法の導入が広範に進み、建設機械や運用方法の近代化が進んでいます。
対照的に、北米と欧州は先進技術を有し、持続可能性を重視している重要なプレーヤーであり続けていますが、インフラのニーズは大規模な新規開発よりも、メンテナンスやアップグレードに重点が置かれている場合が多いです。アジア太平洋地域、特に中国やインドといった国々における建設活動の規模とペースは、この地域を重機建設車両市場における主要地域として際立たせています。この優位性は、この地域が世界的なメーカーを誘致し、現地生産を促進し、最先端技術を建設プロセスに統合する能力によって強化されています。
重機建設車両市場は、主要な企業出版物、協会データ、データベースなどを含む一次調査および二次調査を経て、定性・定量データを収集することで評価されます。重機建設車両市場における主要な動向は以下のとおりです。
大型建設車両市場は2024年に513億米ドルと評価され、2031年までに763億米ドルに達すると予測されています。
当社のレポート「重機建設車両市場」によると、市場規模は2024年に513億米ドルと評価され、2031年までに763億米ドルに達すると予測されています。これは、予測期間中のCAGR約6.0%に相当します。
重機建設車両市場レポートは、通常、以下の主要セグメントをカバーしています。
過去の期間、基準年、予測期間は、市場調査レポートによって若干異なる場合があります。ただし、重機建設車両市場レポートの場合:
過去期間:2021~2023年基準年:2024年予測期間:2025~2031年重機建設車両市場には複数の主要企業が参入しており、それぞれが市場の成長と革新に貢献しています。主な企業には以下が含まれます。
キャタピラー株式会社、コマツ株式会社、XCMGグループ、三易重工株式会社、ディア・アンド・カンパニー、ボルボ・コンストラクション、リープヘルグループ、日立建機株式会社、サンドビックABJ、C. バンフォード・エクスカベーターズ・リミテッド重機建設車両市場レポートは、次のようなさまざまな利害関係者にとって価値があります。
基本的に、重機建設車両市場のバリュー チェーンに関与している、または関与を検討している人は誰でも、包括的な市場レポートに含まれる情報から利益を得ることができます。
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