
自動車用複合材料市場の展望(2021~2031年)
ページ数: 150 | レポートコード: BMIRE00031136 | カテゴリ: 化学薬品および材料
ページ数: 150 | レポートコード: BMIRE00031136 | カテゴリ: 化学薬品および材料
自動車用複合材料市場の規模は、2024年の124億7,438万米ドルから2031年には273億7,453万米ドルに達すると予想されています。市場は2025年から2031年にかけて12.3%のCAGRを記録すると予測されています。
自動車用複合材は、繊維と樹脂を組み合わせた軽量素材で、車両製造において軽量化、燃費向上、性能向上を目的として使用されます。これらの複合材は、厳しい環境規制への適合に貢献し、自動車業界の持続可能性への転換を支えています。自動車業界における燃費向上と厳しい環境規制への対応を目的とした軽量素材の需要増加に牽引され、世界の自動車用複合材市場は大幅な成長を遂げています。
世界各国政府は、より厳しい排出基準と燃費基準を導入しています。自動車用複合材は車両の軽量化に貢献し、燃費向上とCO2排出量の削減を実現することで、メーカーがこれらの規制を遵守する上で役立ちます。
自動車用複合材市場分析の導出に貢献した主なセグメントは、タイプとアプリケーションです。
燃料価格の高騰と従来のガソリン車の環境への影響により、世界中で代替燃料車への道が開かれました。購入者は徐々にバッテリー駆動車やハイブリッド車を利用する傾向にあり、電気自動車の需要を押し上げると予想されています。国際エネルギー機関(IEA)の年次報告書「世界電気自動車展望」によると、2022年には世界で1,000万台以上の電気自動車が販売され、2023年には35%増加して1,400万台に達すると予測されています。自動車業界が電気自動車(EV)への変革期を迎える中、複合材料の役割はますます重要になっています。EVの販売を促進するため、各国政府は魅力的な法律や優遇措置を設けています。販売コストの削減、登録料の免除または最低限の登録料、そして様々な充電ポイントにおけるEVインフラの無料充電などは、こうした優遇措置の一例です。さらに、世界中の多くの国では、複数の補助金により、輸入税、購入税、道路税が免除されています。これらの自動車業界への優遇措置は、電気自動車の生産増加につながっています。各国政府も有益な政策を策定し、インフラへの多額の投資を行っています。例えば、米国政府は今後5年間で新しい高速道路建設に870億ドルを費やす予定である。
ここ数年、ブラジル、中国、インド、メキシコ、南アフリカなどの新興国では、自動車産業が大きく成長しています。可処分所得の増加に伴い、発展途上国では乗用車と商用車の両方の需要が高まっています。例えば、インド自動車販売協会連合会(FADA)によると、インドでは乗用車の販売台数が2022年11月の2,409,535台から2023年11月には2,854,242台に増加しました。同様に、中国汽車工業協会(CAAM)によると、2023年9月の中国における商用車の販売台数は前年同月比18.3%増加しました。これらの統計は、自動車需要の増加を示しています。
自動車産業はブラジルと南アフリカでも発展途上です。国際自動車工業会(OICA)によると、南アフリカの自動車生産台数は2022年に24%増加し、55万5,889台に達しました。同じ情報源によると、ブラジルは2023年に中南米で最大の軽自動車および商用車の製造・輸出国となり、2022年には230万台の自動車生産台数を記録しました。このように、新興国における自動車産業の成長は、自動車用複合材市場の成長にとって大きなチャンスを生み出すと期待されています。
繊維の種類に基づいて、市場はガラス繊維複合材、炭素繊維複合材、その他に分類されます。ガラス繊維複合材セグメントは、2024年に自動車用複合材市場で最大のシェアを占めました。ガラス繊維複合材は、その性能、費用対効果、そして汎用性により、自動車用複合材市場において支配的な地位を占めています。ガラス繊維は、優れた強度対重量比、高い耐久性、そして湿気や化学物質などの環境要因に対する耐性により、自動車用途で広く利用されています。
用途別に見ると、市場は構造アセンブリ、パワートレイン部品、内装に分類されます。2024年には、内装セグメントが自動車用複合材市場において最大のシェアを占めました。自動車用複合材市場の内装セグメントでは、メーカーが車両の美観、快適性、安全性、そして全体的な性能の向上を目指しており、大きな革新が起こっています。ダッシュボード、ドアパネル、シート構造、ヘッドライナー、センターコンソールなど、様々な内装部品への複合材の使用が増加しています。
レポート属性 | 詳細 |
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2024年の市場規模 | 124億7,438万米ドル |
2031年までの市場規模 | 273億7,453万米ドル |
世界のCAGR(2025年~2031年) | 12.3% |
履歴データ | 2021-2023 |
予測期間 | 2025~2031年 |
対象セグメント | 繊維の種類別
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対象地域と国 | 北米
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市場リーダーと主要企業の概要 |
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「自動車用複合材料市場の規模と予測(2021〜2031年)」レポートでは、以下の分野を網羅した市場の詳細な分析を提供しています。
自動車用複合材市場レポートの地理的範囲は、北米、アジア太平洋地域、欧州、中東・アフリカ、中南米の5つの地域に分かれています。アジア太平洋地域の自動車用複合材市場は、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。
アジア太平洋地域の自動車用複合材市場は、同地域における自動車生産の活発化と、軽量で耐久性があり燃費の良い自動車への需要の高まりにより、力強い成長を遂げています。アジア太平洋地域は、トヨタ、ホンダ、ヒュンダイ、タタ・モーターズなど、世界有数の自動車メーカーが拠点を置く、世界の自動車産業における重要なプレーヤーです。この地域における複合材の需要は、車両軽量化、燃費向上、そして中国、インド、日本、韓国などの国々でますます重要になっている厳しい環境規制への対応の必要性によって促進されています。Fastener World Inc.が発行したレポートによると、アジア太平洋地域の生産量は、2021年の4,600万台超から2022年には5,000万台超、2023年には5,500万台超へと大幅に増加しました。この地域は、中流階級人口と可処分所得の増加により、自動車市場で急速に成長しています。この地域は、自動車生産の最大の地域拠点であり、最大の自動車購入者を抱えています。自動車生産国上位5カ国は、中国(3,000万台以上)、日本(約900万台)、インド(約590万台)、韓国(400万台以上)、タイ(約190万台)です。
自動車用複合材市場は、主要な企業出版物、協会データ、データベースなどを含む一次調査および二次調査を経て、定性・定量データを収集することで評価されます。自動車用複合材市場における主要な動向は以下のとおりです。
自動車用複合材料市場は2024年に124億7,438万米ドルと評価され、2031年までに273億7,453万米ドルに達すると予測されています。
当社のレポート「自動車用複合材料市場」によると、市場規模は2024年に124億7,438万米ドルと評価され、2031年までに273億7,453万米ドルに達すると予測されています。これは、予測期間中の年平均成長率(CAGR)約12.3%に相当します。
自動車用複合材料市場レポートは、通常、以下の主要セグメントをカバーしています。
過去の期間、基準年、予測期間は、市場調査レポートによって若干異なる場合があります。ただし、自動車用複合材料市場レポートの場合:
過去期間:2021~2023年基準年:2024年予測期間:2025~2031年自動車用複合材市場には複数の主要プレーヤーが存在し、それぞれが市場の成長と革新に貢献しています。主なプレーヤーには以下が含まれます。
グリットホールディングスAGHexcel Corp三菱ケミカルグループSGL Carbon SEソルベイSAT帝人株式会社デュポン・ド・ヌムール株式会社東レ株式会社アトラスファイバーElaghmore Advisor LLP自動車用複合材料市場レポートは、次のようなさまざまな利害関係者にとって価値があります。
基本的に、自動車複合材料市場のバリュー チェーンに関与している、または関与を検討しているすべての人が、包括的な市場レポートに含まれる情報から恩恵を受けることができます。