自動車用複合材料市場の展望(2021~2031年)

履歴データ: 2021-2023   |   基準年: 2024   |   予測期間: 2025-2031

  • 繊維の種類(ガラス繊維複合材、炭素繊維複合材)
  • 樹脂の種類(熱硬化性樹脂、熱可塑性樹脂)
  • 技術(引抜成形、射出成形、圧縮成形)


ページ数: 150    |    レポートコード: BMIRE00031136    |    カテゴリ: 化学薬品および材料

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自動車用複合材料 市場
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自動車用複合材料市場の規模は、2024年の124億7,438万米ドルから2031年には273億7,453万米ドルに達すると予想されています。市場は2025年から2031年にかけて12.3%のCAGRを記録すると予測されています。

 

エグゼクティブサマリーと世界市場分析:

 

自動車用複合材は、繊維と樹脂を組み合わせた軽量素材で、車両製造において軽量化、燃費向上、性能向上を目的として使用されます。これらの複合材は、厳しい環境規制への適合に貢献し、自動車業界の持続可能性への転換を支えています。自動車業界における燃費向上と厳しい環境規制への対応を目的とした軽量素材の需要増加に牽引され、世界の自動車用複合材市場は大幅な成長を遂げています。

世界各国政府は、より厳しい排出基準と燃費基準を導入しています。自動車用複合材は車両の軽量化に貢献し、燃費向上とCO2排出量の削減を実現することで、メーカーがこれらの規制を遵守する上で役立ちます。

 

 

自動車用複合材料市場の戦略的洞察

グローバル市場戦略フレームワーク
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自動車用複合材料市場のセグメンテーション分析

 

自動車用複合材市場分析の導出に貢献した主なセグメントは、タイプとアプリケーションです。

  • 繊維の種類別に見ると、自動車用複合材市場はガラス繊維複合材、炭素繊維複合材、その他に分類されます。2024年にはガラス繊維複合材セグメントが最大の市場シェアを占めました。
  • 樹脂の種類別に見ると、自動車用複合材市場は熱硬化性樹脂(ポリエステル、エポキシ、ビニルエステル、ポリウレタンなど)と熱可塑性樹脂(ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリカーボネート、ポリメチルメタクリレートなど)に分類されます。2024年には熱可塑性樹脂セグメントが市場最大のシェアを占めました。
  • 樹脂の種類別に見ると、自動車用複合材料市場は熱硬化性樹脂(ポリエステル、エポキシ、ビニルエステル、ポリウレタンなど)と熱可塑性樹脂(ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリカーボネート、ポリメチルメタクリレートなど)に分類されます。2024年には熱可塑性樹脂が市場シェアで最大となりました。
  • 自動車用複合材市場は、技術別に見ると、引抜成形、射出成形、圧縮成形、その他に分類されます。2024年には、射出成形セグメントが市場最大のシェアを占めました。
  • 自動車用複合材市場は、技術別に見ると、引抜成形、射出成形、圧縮成形、その他に分類されます。2024年には、射出成形セグメントが市場最大のシェアを占めました。
  • 自動車用複合材市場は、車種別に乗用車、商用車、二輪車・その他に分類されます。2024年には乗用車セグメントが市場シェアで最大となりました。
  • 用途別に見ると、自動車用複合材市場は構造アセンブリ、パワートレイン部品、内装に分類されます。2024年には内装セグメントが市場最大のシェアを占めました。

 

自動車用複合材料市場の推進要因と機会:

 

 

電気自動車の普及率増加

 

燃料価格の高騰と従来のガソリン車の環境への影響により、世界中で代替燃料車への道が開かれました。購入者は徐々にバッテリー駆動車やハイブリッド車を利用する傾向にあり、電気自動車の需要を押し上げると予想されています。国際エネルギー機関(IEA)の年次報告書「世界電気自動車展望」によると、2022年には世界で1,000万台以上の電気自動車が販売され、2023年には35%増加して1,400万台に達すると予測されています。自動車業界が電気自動車(EV)への変革期を迎える中、複合材料の役割はますます重要になっています。EVの販売を促進するため、各国政府は魅力的な法律や優遇措置を設けています。販売コストの削減、登録料の免除または最低限の登録料、そして様々な充電ポイントにおけるEVインフラの無料充電などは、こうした優遇措置の一例です。さらに、世界中の多くの国では、複数の補助金により、輸入税、購入税、道路税が免除されています。これらの自動車業界への優遇措置は、電気自動車の生産増加につながっています。各国政府も有益な政策を策定し、インフラへの多額の投資を行っています。例えば、米国政府は今後5年間で新しい高速道路建設に870億ドルを費やす予定である。

 

新興国における自動車産業の成長

 

ここ数年、ブラジル、中国、インド、メキシコ、南アフリカなどの新興国では、自動車産業が大きく成長しています。可処分所得の増加に伴い、発展途上国では乗用車と商用車の両方の需要が高まっています。例えば、インド自動車販売協会連合会(FADA)によると、インドでは乗用車の販売台数が2022年11月の2,409,535台から2023年11月には2,854,242台に増加しました。同様に、中国汽車工業協会(CAAM)によると、2023年9月の中国における商用車の販売台数は前年同月比18.3%増加しました。これらの統計は、自動車需要の増加を示しています。

自動車産業はブラジルと南アフリカでも発展途上です。国際自動車工業会(OICA)によると、南アフリカの自動車生産台数は2022年に24%増加し、55万5,889台に達しました。同じ情報源によると、ブラジルは2023年に中南米で最大の軽自動車および商用車の製造・輸出国となり、2022年には230万台の自動車生産台数を記録しました。このように、新興国における自動車産業の成長は、自動車用複合材市場の成長にとって大きなチャンスを生み出すと期待されています。

 

自動車用複合材料市場規模とシェア分析

 

繊維の種類に基づいて、市場はガラス繊維複合材、炭素繊維複合材、その他に分類されます。ガラス繊維複合材セグメントは、2024年に自動車用複合材市場で最大のシェアを占めました。ガラス繊維複合材は、その性能、費用対効果、そして汎用性により、自動車用複合材市場において支配的な地位を占めています。ガラス繊維は、優れた強度対重量比、高い耐久性、そして湿気や化学物質などの環境要因に対する耐性により、自動車用途で広く利用されています。

用途別に見ると、市場は構造アセンブリ、パワートレイン部品、内装に分類されます。2024年には、内装セグメントが自動車用複合材市場において最大のシェアを占めました。自動車用複合材市場の内装セグメントでは、メーカーが車両の美観、快適性、安全性、そして全体的な性能の向上を目指しており、大きな革新が起こっています。ダッシュボード、ドアパネル、シート構造、ヘッドライナー、センターコンソールなど、様々な内装部品への複合材の使用が増加しています。

自動車用複合材料市場レポートのハイライト

レポート属性詳細
2024年の市場規模124億7,438万米ドル
2031年までの市場規模273億7,453万米ドル
世界のCAGR(2025年~2031年)12.3%
履歴データ2021-2023
予測期間2025~2031年
対象セグメント繊維の種類別
  • ガラス繊維複合材料
  • 炭素繊維複合材料
樹脂の種類別
  • 熱硬化性
  • 熱可塑性プラスチック
テクノロジー別
  • プルトルージョン
  • 射出成形
  • 圧縮成形
対象地域と国北米
  • 私たち
  • カナダ
  • メキシコ
ヨーロッパ
  • ドイツ
  • イタリア
  • フランス
  • 英国
  • スペイン
  • ベルギー
  • オランダ
  • ルクセンブルク
  • ノルウェー
  • フィンランド
  • デンマーク
  • スウェーデン
  • スイス
  • オーストリア
  • ギリシャ
  • ポルトガル
  • ロシア
  • ポーランド
  • ルーマニア
  • チェコ共和国
  • ウクライナ
  • スロバキア
  • ブルガリア
アジア太平洋
  • 中国
  • 日本
  • 韓国
  • インド
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • インドネシア
  • マレーシア
  • フィリピン
  • シンガポール
  • タイ
  • ベトナム
  • 台湾
  • バングラデシュ
南米と中央アメリカ
  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • チリ
  • コロンビア
  • ペルー
中東およびアフリカ
  • サウジアラビア
  • アラブ首長国連邦
  • クウェート
  • バーレーン
  • カタール
  • オマーン
  • トルキエ
  • 南アフリカ
  • エジプト
  • ナイジェリア
  • アルジェリア
市場リーダーと主要企業の概要
  • グリットホールディングスAG
  • ヘクセル株式会社
  • 三菱ケミカルグループ
  • SGLカーボンSE
  • ソルベイSA
  • 帝人株式会社
  • デュポン・デ・ヌムール社
  • 東レ株式会社
  • アトラスファイバー
  • エラグモア・アドバイザーLLP
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自動車用複合材料市場レポートの対象範囲と成果物

「自動車用複合材料市場の規模と予測(2021〜2031年)」レポートでは、以下の分野を網羅した市場の詳細な分析を提供しています。

  • 自動車用複合材市場の規模と予測(世界、地域、国レベルで)
  • 自動車用複合材市場の動向、および推進要因、制約、主要な機会などの市場動向
  • ポーターのファイブフォースとSWOT分析の詳細
  • 主要な市場動向、世界および地域の枠組み、主要プレーヤー、規制、最近の市場動向を網羅した自動車用複合材市場分析
  • 市場集中、ヒートマップ分析、主要プレーヤー、自動車用複合材市場の最近の動向を網羅した業界の展望と競争分析
  • 詳細な企業プロフィール

 

自動車用複合材市場の国別・地域別分析

自動車用複合材料市場
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自動車用複合材市場レポートの地理的範囲は、北米、アジア太平洋地域、欧州、中東・アフリカ、中南米の5つの地域に分かれています。アジア太平洋地域の自動車用複合材市場は、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。

アジア太平洋地域の自動車用複合材市場は、同地域における自動車生産の活発化と、軽量で耐久性があり燃費の良い自動車への需要の高まりにより、力強い成長を遂げています。アジア太平洋地域は、トヨタ、ホンダ、ヒュンダイ、タタ・モーターズなど、世界有数の自動車メーカーが拠点を置く、世界の自動車産業における重要なプレーヤーです。この地域における複合材の需要は、車両軽量化、燃費向上、そして中国、インド、日本、韓国などの国々でますます重要になっている厳しい環境規制への対応の必要性によって促進されています。Fastener World Inc.が発行したレポートによると、アジア太平洋地域の生産量は、2021年の4,600万台超から2022年には5,000万台超、2023年には5,500万台超へと大幅に増加しました。この地域は、中流階級人口と可処分所得の増加により、自動車市場で急速に成長しています。この地域は、自動車生産の最大の地域拠点であり、最大の自動車購入者を抱えています。自動車生産国上位5カ国は、中国(3,000万台以上)、日本(約900万台)、インド(約590万台)、韓国(400万台以上)、タイ(約190万台)です。

 

自動車用複合材料市場 調査レポートガイダンス

 

  • このレポートには、繊維の種類、樹脂の種類、技術、車両の種類、用途、地域にわたる自動車用複合材市場の定性的および定量的データが含まれています。
  • レポートは重要なポイント(第 2 章)から始まり、自動車用複合材市場の主要な傾向と展望に焦点を当てています。
  • 第 3 章では、この研究の研究方法について説明します。
  • 第 4 章では、ポーターの分析に加えて、エコシステム分析もさらに取り上げます。
  • 第5章では、自動車用複合材市場における主要な業界動向を概説し、市場を牽引する要因、既存の阻害要因、潜在的な機会、そして将来の動向などについて考察します。これらの牽引要因と阻害要因の影響分析についても本セクションで取り上げます。
  • 第 6 章では、自動車用複合材料の市場シナリオについて、過去の市場収益と 2031 年までの予測の観点から説明します。
  • 第7章から第11章では、北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米における自動車用複合材市場を、タイプ、用途、地域別にセグメント化して解説しています。市場規模、収益予測、市場を牽引する要因についても解説しています。
  • 第 12 章では、市場で活動している主要企業の競合分析とヒート マップ分析について説明します。
  • 第13章では、業界の状況分析について解説します。市場への取り組み、新規開発、合併、合弁事業といった事業活動、そして世界規模での競争環境について、詳細な説明を提供します。
  • 第14章では、自動車用複合材市場で事業を展開する主要企業の詳細なプロフィールを紹介します。各企業は、主要な事実、事業内容、製品・サービス、財務概要、SWOT分析、主要な動向に基づいてプロフィールをまとめています。
  • 第 15 章、つまり付録には、会社の概要、略語の一覧、免責事項が含まれています。

 

自動車用複合材料市場のニュースと主要な開発:

 

自動車用複合材市場は、主要な企業出版物、協会データ、データベースなどを含む一次調査および二次調査を経て、定性・定量データを収集することで評価されます。自動車用複合材市場における主要な動向は以下のとおりです。

  • Gurit Holding AGは、Kerdyn PET構造フォームコアの長期供給契約を発表しました。この契約により、北米地域におけるオフィスおよび商業施設の内装用途向けに、同社製品にKerdyn PETを独占的に供給することが可能となります。(出典:Gurit Holding AG、企業ウェブサイト、2025年1月)
  • Hexcel Corpは、オーストリア・ノイマルクトにおけるコアコンピタンスと合致する、好ましい炭素繊維用途を中心に産業事業の重点を再構築する意向を発表しました。これにより、欧州における同社の市場ポジションも強化されると期待されます。(出典:Hexcel Corp、プレスリリース、2024年10月)

 

参照した主な情報源:

 

  • アメリカ複合材料協会(ASC)  
  • 欧州複合材料産業協会(EuCIA)
  • SAEインターナショナル
  • 英国プラスチック連盟
  • 米国自動車研究評議会LLC
  • 欧州連合
  • 中国複合材料産業協会
  • 欧州イノベーション技術研究所(EIT)

企業リスト - 自動車用複合材料市場

  • グリットホールディングスAG
  • ヘクセル株式会社
  • 三菱ケミカルグループ
  • SGLカーボンSE
  • ソルベイSA
  • 帝人株式会社
  • デュポン・デ・ヌムール社
  • 東レ株式会社
  • アトラスファイバー
  • エラグモア・アドバイザーLLP
よくある質問
自動車用複合材料市場はどのくらいの規模ですか?

自動車用複合材料市場は2024年に124億7,438万米ドルと評価され、2031年までに273億7,453万米ドルに達すると予測されています。

自動車用複合材料市場の CAGR (2025 年 - 2031 年) はどれくらいですか?

当社のレポート「自動車用複合材料市場」によると、市場規模は2024年に124億7,438万米ドルと評価され、2031年までに273億7,453万米ドルに達すると予測されています。これは、予測期間中の年平均成長率(CAGR)約12.3%に相当します。

このレポートではどのようなセグメントがカバーされていますか?

自動車用複合材料市場レポートは、通常、以下の主要セグメントをカバーしています。

  • 繊維の種類(ガラス繊維複合材、炭素繊維複合材)
  • 樹脂の種類(熱硬化性樹脂、熱可塑性樹脂)
  • 技術(引抜成形、射出成形、圧縮成形)

 

自動車複合材料市場の過去期間、基準年、予測期間は何ですか?

過去の期間、基準年、予測期間は、市場調査レポートによって若干異なる場合があります。ただし、自動車用複合材料市場レポートの場合:

過去期間:2021~2023年基準年:2024年予測期間:2025~2031年
自動車用複合材料市場の主要プレーヤーは誰ですか?

自動車用複合材市場には複数の主要プレーヤーが存在し、それぞれが市場の成長と革新に貢献しています。主なプレーヤーには以下が含まれます。

グリットホールディングスAGHexcel Corp三菱ケミカルグループSGL Carbon SEソルベイSAT帝人株式会社デュポン・ド・ヌムール株式会社東レ株式会社アトラスファイバーElaghmore Advisor LLP
このレポートを購入すべき人は誰でしょうか?

自動車用複合材料市場レポートは、次のようなさまざまな利害関係者にとって価値があります。

  • 投資家:市場の成長、企業、業界に関する洞察に基づいた投資判断のための洞察を提供します。市場の魅力と潜在的なリターンの評価に役立ちます。
  • 業界プレーヤー: 競争力のある情報、市場規模の把握、トレンド分析を提供し、戦略計画、製品開発、販売戦略を支援します。
  • サプライヤーとメーカー: 関係する業界に関連するコンポーネント、材料、およびサービスに対する市場需要を理解するのに役立ちます。
  • 研究者およびコンサルタント: 学術研究、コンサルティング プロジェクト、市場調査用のデータと分析を提供します。
  • 金融機関: 関係する市場での資金調達や投資に関連するリスクと機会の評価に役立ちます。

基本的に、自動車複合材料市場のバリュー チェーンに関与している、または関与を検討しているすべての人が、包括的な市場レポートに含まれる情報から恩恵を受けることができます。

企業リスト - 自動車用複合材料 市場

  • Gurit Holdings AG
  • Hexcel Corp
  • Mitsubhishi Chemical Group
  • SGL Carbon SE
  • Solvay SA
  • Teijin Ltd
  • DuPont de Numours Inc
  • Toray Industries
  • Atlas Fibre
  • Elaghmore Advisor LLP