アジア太平洋地域の自動車シート用皮革市場規模は、2024年の283億8,478万米ドルから、2031年には419億7,754万米ドルに達すると予想されています。市場は2025年から2031年にかけて6.0%のCAGRを記録すると予測されています。
エグゼクティブサマリーとアジア太平洋地域の自動車シート用皮革市場分析:
アジア太平洋地域には、トヨタ自動車、タタ自動車、現代自動車、日産自動車、本田技研工業など、大手自動車会社が拠点を置いています。さらに、アジア太平洋地域は自動車製造の中心地であり、この地域には国際的および国内の企業が数多く存在します。自動車生産の増加、高級車の需要の高まり、電気自動車の生産の増加により、自動車シート用皮革メーカーにとって有利な機会が生まれると予想されています。国際再生可能エネルギー機関の調査によると、2025年までに東南アジアの車両の20%が電気自動車になると予想されています。中国は電気自動車(EV)の世界的リーダーとして台頭しており、2024年には1,100万台以上の自動車を販売しました。この分野における中国の専門知識により、多くの中国メーカーがアジアに進出し、顕著な成功を収めています。
インド政府は、2030年までに国内で販売されるすべての車両の30%を電気自動車にするという目標を設定しました。これにより、以前の予測を超え、約1,300万台のEVが路上を走ることになります。2024年の自動車生産国上位5カ国は、中国(3,000万台以上)、日本(約900万台)、インド(約590万台)、韓国(400万台以上)、タイ(約190万台)です。革は主に自動車の装飾用カバーとして使用されます。イタリア貿易庁が2024年9月に発表した「中国の自動車用皮革市場分析レポート」によると、自動車用皮革の大部分(約85%)はシートに使用され、残りの15%はその他の用途に割り当てられています。自動車用皮革は通気性、耐久性、メンテナンスの容易さで知られており、車内全体の美観、品質、快適性に貢献しています。そのため、アジア太平洋地域で成長する自動車産業は、予測期間中にこの地域の自動車用シート用皮革市場のプレーヤーにとって魅力的なビジネスチャンスを生み出すと予想されています。
アジア太平洋地域の自動車用シート用皮革市場のセグメンテーション分析:
アジア太平洋地域の自動車用シート用皮革市場分析の導出に貢献した主要なセグメントは、タイプと車両タイプです。
タイプに基づいて、アジア太平洋地域の自動車用シート用皮革市場は、本革と人工皮革に分かれています。2024年には、本革が市場シェアの大部分を占めました。人工皮革セグメントはさらに、ポリウレタン、ポリ塩化ビニル、その他に細分化されています。車種別に見ると、アジア太平洋地域の自動車シート用皮革市場は、乗用車、小型商用車、大型商用車、その他に分類されています。2024年には乗用車が最大の市場シェアを占めました。
アジア太平洋地域の自動車シート用皮革市場の見通し
燃料価格の高騰と従来のガソリン車の環境への影響により、世界中で代替燃料車への道が開かれました。購入者は徐々にバッテリー駆動車やハイブリッド車を使用する傾向にあり、新興国および発展途上国での電気自動車の需要が高まると予想されています。国際エネルギー機関の年次世界電気自動車見通しによると、中国では2024年に640万台の電気自動車が登録され、2024年の540万台から増加しています。自動車業界が電気自動車(EV)への変革を目撃するにつれて、自動車シート用途の皮革の需要が高まっています。
世界の電気自動車販売台数(2014~2024年)
出典:国際エネルギー機関(IEA)、2024年
EVの販売を促進するため、各国政府は魅力的な法律や優遇措置を設けています。販売コストの削減、登録料の免除または最低限の登録料、そして様々な充電ポイントにおけるEVインフラの無料充電などは、こうした優遇措置の一部です。さらに、様々な補助金により、世界中の多くの国で輸入税、購入税、道路税が免除されています。こうした自動車業界への優遇措置は、電気自動車の生産増加につながっています。各国政府も有益な政策を策定し、インフラ整備に多額の投資を行ってきました。
電気自動車には、高級感と優雅さを兼ね備えた革張りのシートが採用されることが多く、高級感と優雅さを兼ね備えています。革張りのシートは布地に比べて清掃やメンテナンスが比較的容易で、汚れや臭いにも強いため、EVメーカーにとって好ましい選択肢となっています。このように、電気自動車の普及に伴い、自動車シート用革の需要が高まっています。
アジア太平洋地域の自動車用シート用皮革市場の国別洞察
国別に見ると、アジア太平洋地域の自動車用シート用皮革市場は、オーストラリア、中国、インド、日本、韓国、その他のアジア太平洋諸国で構成されています。2024年には中国が最大のシェアを占めました。
中国政府は、2025年までに国内の自動車メーカーの累計生産能力を3,500万台に増やすことを目指しています。この目標を達成するために、国はいくつかの取り組みを行っています。2024年11月に中国自動車技術研究センターと中国自動車標準化研究院が発表したレポートによると、中国の自動車販売台数は2024年1月から10月までに2,462万台に達しました。
中国は引き続き世界最大の自動車市場です。 2025年1月に中国で発表されたAPLFレポートによると、2024年の自動車販売台数は約3,150万台に達すると予測されています。これらの車両の約20~25%にレザーシートが採用されると推定されており、2024年だけでレザーインテリアを備えた車両は約630万台~780万台に達することになります。中国の現代のレザーシートには、姿勢検知、暖房、冷房、マッサージ機能などのセンサーが搭載されるスマート機能がますます増えています。例えば、2025年5月には、Li Autoなどの中国の高級ブランドが、マッサージ機能付きレザーシートを備えた高級インテリアモデルを発表しました。2025年モデルのLi Auto L9は、1列目と2列目のシートに18点式ホットストーンマッサージ機能を搭載しています。市場全体の成長は、自動車における快適性と高級感の高まりが主な要因です。レザーシートは主に高級車、特に有名高級ブランドの車種に搭載されています。これらのブランドは、レザーインテリアを高級感と快適さの象徴として提示することで、プレミアムレザーシート市場で重要な役割を果たしています。中国には、ヒュンダイモーターカンパニー、テスラ社、アウトモビリ・ランボルギーニ社、ポルシェAGなど、大手乗用車および高級車メーカーが拠点を置いています。そのため、同国の自動車販売台数の増加が、中国の自動車シート用皮革市場を牽引すると予想されています。
企業プロファイル
市場で活動している主要企業には、San Fang Chemical Industrial Co Ltd、Mayur Uniquoters Limited、Nan Ya Plastics Corp、FILWEL Co., Ltd.、Kolon Industries Inc、BASF SE、クラレ株式会社、帝人株式会社、東レ株式会社、Covestro AG、Wollsdorf Leder Schmidt & Co Ges.mbH、Curtidos Treviño SA de CV、Wickett-Craig、Super Tannery Ltd.、Elmo Sweden ABなどがあります。これらの企業は、事業拡大、製品イノベーション、合併や買収など、さまざまな戦略を採用して革新的な製品を消費者に提供し、市場シェアを拡大しています。
アジア太平洋地域の自動車シート用皮革市場 調査方法:
このレポートで提示されるデータの収集と分析には、次の方法論が採用されています。
二次調査 調査プロセスは、各市場の質的および量的データを収集するために、内部および外部の情報源の両方を活用する包括的な二次調査から始まります。一般的に参照される二次調査の情報源には、次のようなものがあります (ただし、これらに限定されるわけではありません)。
企業の Web サイト、年次報告書、財務諸表、ブローカーの分析、投資家向けプレゼンテーション。業界の業界誌およびその他の関連出版物。政府文書、統計データベース、市場レポート。市場で事業を展開している企業に関するニュース記事、プレスリリース、ウェブキャスト。 注: 企業プロファイル セクションに含まれるすべての財務データは、米ドルに標準化されています。他の通貨で報告している企業については、対応する年の関連為替レートを使用して数値を米ドルに変換しています。
一次調査 Insights Partners は、データ分析を検証し、貴重な洞察を得るために、毎年、業界の関係者や専門家と多数の一次インタビューを実施しています。これらの調査インタビューは、次の目的で設計されています。
二次調査から得られた結果を検証および精緻化します。分析チームの専門知識と市場理解を強化します。市場規模、トレンド、成長パターン、競合力学、および将来の見通しに関する洞察を得ます。一次調査は、電子メールのやり取りと電話インタビューを通じて実施され、さまざまな地域のさまざまな市場、カテゴリ、セグメント、およびサブセグメントを網羅しています。参加者は通常、次のとおりです。
業界の関係者: 副社長、事業開発マネージャー、市場情報マネージャー、および全国販売マネージャー。外部専門家: 業界特有の専門知識を持つ評価スペシャリスト、調査アナリスト、および主要オピニオンリーダー
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レポート属性
詳細
市場規模 2024
US$ 28,384.78 Million
市場規模 2031
US$ 41,977.54 Million
世界のCAGR (2025 - 2031)
6.0%
履歴データ
2021-2023
予測期間
2025-2031
対象セグメント
による タイプ (本革, 合成皮革) による 車両の種類 (乗用車, 小型商用車, 大型商用車, その他)
対象地域と国
アジア太平洋地域 (日本, 中国, インド, 韓国, オーストラリア, その他のアジア太平洋地域) アジア太平洋地域 (日本 中国 インド 韓国 オーストラリア その他のアジア太平洋地域)
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