病院は、従来のサプライ チェーン プロセスを改善し、最終的にはコスト、品質、顧客エクスペリエンスを削減するという前例のないプレッシャーに直面しています。 。医療業界のサプライ チェーンで最も一般的な 3 つの問題は、不適切な在庫管理、手動でのデータ入力エラー、法規制の遵守と報告です。たとえば、医療製品サプライヤーがヘルスケア EDI を利用していない場合、医療組織は質の高い患者ケアを提供するために支援を必要とし、サプライヤーは他のサプライヤーに対する競争上の優位性を失い、ビジネス関係を損ないます。したがって、ヘルスケア EDI をサプライ チェーンに組み込むことは、サプライ チェーンのエラーを軽減するための最良のソリューションを提供します。たとえば、ヘルスケア EDI を使用すると、医療機器業界の在庫レベルを維持するためのリアルタイムのコミュニケーションが可能になります。
また、EDI により、より正確な需要予測が提供され、ヘルスケア サプライヤーが顧客が必要とする製品の在庫を維持し、最終的に在庫を最適化できるようになります。レベル。さらに、EDI は、取引先間の情報交換を自動化し、サプライ チェーン全体での正確かつ一貫したデータ送信を保証することで、サプライ チェーン全体での手動データ入力エラーを削減し、注文履行プロセスの合理化と正確性を維持します。 EDI は、サプライ チェーン全体にわたる規制遵守とレポートも管理します。たとえば、ヘルスケア EDI トランザクションを適切に利用することで、ヘルスケア製品サプライヤーは、規制遵守に関連する必要な文書の自動生成と交換を活用し、遵守を示す電子監査記録を構築できます。さらに、医療製品サプライヤーは、クラウドベースの EDI マネージド サービス、EDI 付加価値ネットワーク (VAN)、EDI トレーニングおよびコンサルティング サービスを利用できます。 GraceBlood LLC が提供する「クラウドベースの EDI マネージド サービス」および「EDI 付加価値ネットワーク (VAN)」ソリューション。企業もその一例です。 EDI マネージド サービスはプロセスを自動化し、より短期間でビジネスを成長させることができます。クラウドベースの EDI 管理サービスは、使用するリソースが少なくなり、サプライ チェーンの刻々と変化する需要を満たすのに役立ち、その結果、これまで以上にビジネスが成長します。さらに、EDI VAN は、オープン Web サービス、API、完全にクラウド対応のアーキテクチャなどの機能を通じて、サプライ チェーン関連のコストを最小限に抑えた拡張性とサービス レベルを実証しています。したがって、サプライ チェーン プロセスでのヘルスケア EDI の利用は、限られたリソース利用とコストを通じて最終的に市場の成長を促進します。
市場動向
ヘルスケアにおける技術の進歩EDI
医療組織は、患者の記録や請求から検査結果や処方箋に至るまで、膨大な量のデータを毎日処理しています。 Astera Software が 2023 年に発表したレポートによると、米国の病院の約 50% が非構造化データを保有しており、全体的な医療の相互運用性とコネクテッド ケアの取り組みの向上に大きな障害を引き起こしています。したがって、技術の進歩は、病院が生成するデータに関連する課題を克服するのに役立つ信頼できるソリューションとして機能します。 2020 年に発売された Pilotfish の「ei Console for X12」は、ヘルスケア EDI における技術進歩の一例です。 Pilotfish は、複雑さを最小限に抑えて機能とモジュールを提供することにより、ヘルスケア X12 EDI データを検証し、変換し、他のアプリケーションからマッピングする唯一のソリューションです。また、X12 EDI の「eiConsole」には、フィールド レベルのドキュメントやわかりやすいソース名など、EDI トランザクション用の豊富なデータ ディクショナリをロードする EDI Format Builder が含まれています。また、eiConsole では、EDI フォーマット リーダーが自動価格を提供し、X12 トランザクションで読み取ります。
2022 年 9 月、Prodigo Solutions は、サプライ チェーンの最新化イニシアチブを活用し、トランザクション プロセスを自動化するヘルスケア クライアント向けの次世代 EDI プラットフォーム「Xchange」のリリースを発表しました。この次世代 Xchange は、取引先間で送信される EDI ドキュメントの量が増え続けることをサポートするために、メモリ使用量が小さく、処理時間が大幅に高速化されています。したがって、ヘルスケア EDI 機能の技術進歩により、ヘルスケア業界の全体的な業務効率が向上し、予測期間中の市場の成長が促進されると考えられます。
「アジア太平洋地域のヘルスケア EDI 市場」は、コンポーネント、配信モード、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。コンポーネントに基づくと、2022 年にはソリューション セグメントがより大きなシェアを占めました。配信モードに基づくと、Web ベースおよびクラウドベースのセグメントが最大シェアを占めて市場を支配しました。アプリケーション別では、保険金請求管理セグメントが最大シェアを占めて市場を支配しました。エンドユーザーセグメント別に見ると、ヘルスケアプロバイダーセグメントは、予測期間中にヘルスケアEDI市場のかなりのシェアを占めると考えられます。
コンポーネントに基づいて、ヘルスケアEDI市場はソリューションとサービスに二分されます。ソリューションセグメントは2022年に市場で最大のシェアを占め、同セグメントは予測期間中に市場で最高のCAGR 14.9%を記録すると予想されています。電子データ交換 (EDI) ソリューションは、読み取り可能な形式でのデータ変換、相互運用性、IT ツール、およびデータ セキュリティで構成されます。たとえば、EDI ソリューションの現在のバージョンには、医療組織内でのシームレスな情報交換を可能にする標準化されたメッセージングが含まれています。また、IBM などのトップ企業は、サービス指向アーキテクチャ (SOA) とビジネス プロセス管理 (BPM) の実装をサポートする「IBM WebSphere Data Interchange」ソリューションを提供しています。また、「IBM WebSphere Data Interchange」ソリューションは、標準ベースの EDI 形式と内部アプリケーション データ形式の間のデータ変換および関連する標準ベースの処理の作成、展開、実行、管理を容易にします。 IBM WebSphere Data Interchange は、ヘルスケアを含む複数の業界で利用されています。前述の要因は、セグメントの成長に大きな影響を与えます。