ウェブコンテンツ管理市場の展望(2021~2031年)

履歴データ: 2021-2023   |   基準年: 2024   |   予測期間: 2025-2031

  • コンポーネント(ソリューション、サービス)
  • 展開モード(クラウド、オンプレミス)
  • 企業規模(大企業、中小企業)
  • エンドユーザー(BFSI、ヘルスケア、政府、小売、メディア、エンターテイメント)


ページ数: 527    |    レポートコード: BMIRE00031134    |    カテゴリ: テクノロジー、メディア、通信

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ウェブコンテンツ管理 市場
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ウェブコンテンツ管理市場規模は、2024年の96億3,040万米ドルから2031年には333億1,890万米ドルに達すると予想されています。市場は2025年から2031年にかけて20.4%のCAGRを記録すると予測されています。

エグゼクティブサマリーと世界市場分析:

専門知識がなくても編集や管理を簡素化できるツールを使用して、ウェブサイト上でデジタルコンテンツを作成、整理、公開するプロセスをWebコンテンツ管理と呼びます。これらのシステムは、コンテンツの作成、保存、配信を効率化することで、企業が一貫性とダイナミックさを兼ね備えたオンラインプレゼンスを維持するのに役立ちます。組織は、テキスト、画像、動画、ドキュメントなどの構造化コンテンツと非構造化コンテンツの両方を管理し、適切なコンテンツを適切なタイミングで適切な対象者に配信できます。Webコンテンツ管理プラットフォームは、コンテンツの作成と共同作業、承認ワークフロー、コンテンツの公開のためのツールを提供し、これらはすべて分析機能と統合されているため、パフォーマンスを測定し、継続的な改善を推進できます。

現代のWebコンテンツ管理ソリューションは、パーソナライゼーション、マルチチャネル配信、そして分析ツールや顧客関係管理(CRM)プラットフォームといった他のビジネスシステムとの連携をサポートする機能を提供するようになっています。これにより、企業はユーザーの行動、嗜好、そして人口統計に基づいてパーソナライズされたコンテンツを提供でき、最終的にはエンゲージメント率とコンバージョン率の向上につながります。デジタルトランスフォーメーションの重要性の高まり、パーソナライズされたエクスペリエンスへの需要の高まり、そしてクラウドベースのソリューションの導入により、あらゆる業界でWebコンテンツ管理システムの導入が加速しています。

 

Webコンテンツ管理市場の戦略的洞察

グローバル市場戦略フレームワーク
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Webコンテンツ管理市場のセグメンテーション分析

Web コンテンツ管理市場分析の導出に貢献した主なセグメントは、コンポーネント、展開モード、企業規模、およびエンド ユーザーです。

  • ウェブコンテンツ管理市場は、コンポーネント別にソリューションとサービスに分類されます。2024年には、ソリューションセグメントが市場シェアを拡大​​しました。 
  • 導入形態の観点から、市場はクラウドとオンプレミスに区分されます。2024年にはクラウドセグメントが最大の市場シェアを占めました。
  • 企業規模別に見ると、Webコンテンツ管理市場は大企業と中小企業に分かれています。2024年には、ソリューションセグメントが市場シェアを拡大​​しました。
  • エンドユーザーの観点から見ると、市場はBFSI、ヘルスケア、政府機関、小売、メディア・エンターテインメント、その他に分類されています。2024年には小売セグメントが最大の市場シェアを占めました。

Webコンテンツ管理市場の推進要因と機会:

デジタル変革イニシアチブの増加

デジタルトランスフォーメーションは、世界中の現代のビジネス戦略において重要な位置を占めるようになりました。企業は、効率性の向上、顧客満足度の向上、そしてイノベーションの促進を目指して、新たなテクノロジーを活用しています。Webコンテンツ管理は、企業が様々なデジタルチャネルを横断してシームレスにコンテンツを作成、整理、配信するのに役立ちます。AmazonやWalmartなどの小売業者は、Webコンテンツ管理システムを活用してオンラインプレゼンスの効率化と顧客エンゲージメントの向上を図り、デジタルトランスフォーメーションの最前線に立っています。例えば、AmazonのWebコンテンツ管理プラットフォームは、様々な地域のウェブサイトに掲載されている数百万もの商品リスト、動画、ブログ、レビューの管理を支援しています。これにより、一貫したコンテンツ配信が実現します。

パーソナライゼーションの需要の高まり

パーソナライズされたコンテンツへの需要の高まりは、Webコンテンツ管理市場を形成する新たなトレンドの一つです。現代の消費者は、ブランドと関わる際にパーソナライズされたコンテンツを期待しています。こうした期待は、ソーシャルメディア、eコマース、ストリーミングサービスといったプラットフォームを通じた、高度にカスタマイズされたデジタルインタラクションの経験によって支えられています。Webコンテンツ管理システムは、ユーザーの行動、嗜好、人口統計に基づいてカスタマイズされた関連性の高いコンテンツを提供することを可能にし、全体的なユーザーエクスペリエンスを向上させます。パーソナライズされたエクスペリエンスを提供することで、顧客エンゲージメントが強化されるだけでなく、顧客維持率とコンバージョン率も向上します。そのため、これらのシステムは、デジタル環境で競争力を維持しようとする企業にとって不可欠なツールとなっています。

Webコンテンツ管理市場の規模とシェア分析

ウェブコンテンツ管理市場は、コンポーネント別にソリューションとサービスに分類されます。ウェブコンテンツ管理ソリューションは、ウェブサイト、モバイルアプリ、ソーシャルメディアプラットフォームなどのデジタルチャネルを横断して、組織がコンテンツを管理、作成、配信できるように設計されたソフトウェアプラットフォームです。これらのソリューションにより、企業はコンテンツ作成、公開ワークフロー、コンテンツ配信を効率化し、デジタルタッチポイント全体で一貫性とパーソナライゼーションを確保できます。ウェブコンテンツ管理ソリューションには、コンテンツオーサリングツール、デジタルアセット管理、承認ワークフロー、SEO最適化、マルチチャネルパブリッシングなどの機能が含まれます。人気のソリューションには、Adobe Experience Manager、Sitecore、WordPress、Drupalなどのプラットフォームがあります。これらのプラットフォームは、大量のコンテンツを管理し、パーソナライズされたユーザーエクスペリエンスを提供し、デジタルマーケティング戦略を最適化する必要がある企業にとって不可欠です。業界全体でデジタルトランスフォーメーションが進むにつれ、組織はオンラインプレゼンスと顧客エンゲージメントを強化するために、ウェブコンテンツ管理ソリューションを導入するようになっています。また、ウェブコンテンツ管理ソリューションはチーム間のコラボレーションを促進し、コンテンツ作成者、マーケティング担当者、開発者がシームレスに連携できるようにします。消費者がデジタルファーストのインタラクションを優先する中、これらのソリューションは、関連性の高い、魅力的で、最新のコンテンツに対する高まる需要に組織が対応することを可能にします。

導入形態の観点から見ると、市場はクラウドとオンプレミスに分かれています。クラウドベースのWebコンテンツ管理ソリューションは、その拡張性、柔軟性、そしてコスト効率の高さから注目を集めています。これらのプラットフォームを利用することで、企業はコンテンツをリモートデータセンターに保存・管理することができ、ITインフラストラクチャの要件が軽減され、アクセスが容易になるというメリットがあります。クラウド導入モデルは、高価なハードウェア要件やオンサイトサーバーの管理が不要になるため、あらゆる規模の組織にとって魅力的な選択肢となっています。Adobe Experience Manager as a Cloud Service、Sitecore、WordPressなどは、自動ソフトウェアアップデート、リアルタイムコラボレーション、他のクラウドサービスとのシームレスな統合といった機能を提供するクラウドベースソリューションです。さらに、クラウドベースのWebコンテンツ管理プラットフォームは優れた拡張性を備えており、企業はトラフィックの急増に対応し、コンテンツ管理機能を拡張することができます。この導入モデルは、複数のチームが異なる場所からコンテンツの作成と管理を共同で行うため、従業員数の多い組織にとって有益です。クラウドベースのWebコンテンツ管理ソリューションは、暗号化、バックアップ、災害復旧などの強力なセキュリティ機能も備えているため、データセキュリティに懸念のある企業にも最適です。

Webコンテンツ管理市場レポートのハイライト

レポート属性詳細
2024年の市場規模96億3040万米ドル
2031年までの市場規模333億1,890万米ドル
世界のCAGR(2025年~2031年)20.4%
履歴データ2021-2023
予測期間2025~2031年
対象セグメントコンポーネント別
  • ソリューション
  • サービス
展開モード別
  • オンプレミス
企業規模別
  • 大企業
  • 中小企業
エンドユーザー別
  • BFSI
  • 健康管理
  • 政府
  • 小売り
  • メディアとエンターテインメント
  • その他
対象地域と国北米
  • 私たち
  • カナダ
  • メキシコ
ヨーロッパ
  • ドイツ
  • イタリア
  • フランス
  • 英国
  • スペイン
  • ベルギー
  • オランダ
  • ルクセンブルク
  • ノルウェー
  • フィンランド
  • デンマーク
  • スウェーデン
  • スイス
  • オーストリア
  • ギリシャ
  • ポルトガル
  • ロシア
  • ポーランド
  • ルーマニア
  • チェコ共和国
  • ウクライナ
  • スロバキア
  • ブルガリア
アジア太平洋
  • 中国
  • 日本
  • 韓国
  • インド
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • インドネシア
  • マレーシア
  • フィリピン
  • シンガポール
  • タイ
  • ベトナム
  • 台湾
  • バングラデシュ
南米と中央アメリカ
  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • チリ
  • コロンビア
  • ペルー
中東およびアフリカ
  • サウジアラビア
  • アラブ首長国連邦
  • クウェート
  • バーレーン
  • カタール
  • オマーン
  • トルキエ
  • 南アフリカ
  • エジプト
  • ナイジェリア
  • アルジェリア
市場リーダーと主要企業の概要
  • ケンティコソフトウェアSRO
  • IBMコーポレーション
  • アドビ株式会社
  • オラクル社
  • ハイランドソフトウェア株式会社
  • オプティマイズリー株式会社
  • アクイア株式会社
  • オープンテキストコーポレーション
  • プログレス ソフトウェア株式会社
  • サイトコアホールディングスAS
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Webコンテンツ管理市場レポートの対象範囲と成果物

「Web コンテンツ管理市場の規模と予測 (2021 ~ 2031 年)」レポートでは、以下の分野を網羅した市場の詳細な分析を提供しています。

  • ウェブコンテンツ管理市場の規模と予測(世界、地域、国レベルで)
  • Webコンテンツ管理市場の動向、および推進要因、制約、主要な機会などの市場動向
  • ポーターのファイブフォースとSWOT分析の詳細
  • 主要な市場動向、世界および地域の枠組み、主要プレーヤー、規制、最近の市場動向を網羅したWebコンテンツ管理市場分析
  • 市場集中、ヒートマップ分析、主要プレーヤー、Webコンテンツ管理市場の最近の動向を網羅した業界の展望と競争分析
  • 詳細な企業プロフィール

Webコンテンツ管理市場の国別・地域別の分析

ウェブコンテンツ管理市場
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ウェブコンテンツ管理市場レポートの地理的範囲は、北米、アジア太平洋地域、欧州、中東・アフリカ、中南米の5つの地域に分かれています。アジア太平洋地域のウェブコンテンツ管理市場は、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。

モバイルインターネットの利用増加、デジタル技術の採用、そしてパーソナライズされた顧客体験への移行により、Webコンテンツ管理ソリューションの採用が加速しています。急速なデジタル変革により、中国、インド、日本、オーストラリアなどの国々では、拡張性と柔軟性に優れたコンテンツ管理ソリューションの需要が急増しています。例えば、Adobe Experience Managerは、トヨタやサムスンなどアジア太平洋地域の大企業で、Webサイトやモバイルプラットフォーム全体でパーソナライズされたコンテンツを作成、管理、配信するために広く使用されています。同様に、アジア太平洋地域の銀行や金融サービスも、ますますデジタル化が進む経済の中で競争力を維持するためにデジタル変革を採用しています。Sitecoreは、特にオーストラリアとシンガポールで人気が高まっており、カンタス航空などの企業がデジタルマーケティングとパーソナライズされた顧客エンゲージメントにSitecoreのプラットフォームを活用しています。KenticoやWordPressなどのヘッドレスCMSソリューションの採用も、企業がコスト効率が高く俊敏なソリューションを求めるインドや東南アジアで増加しています。 

Webコンテンツ管理市場調査レポートガイダンス

  • このレポートには、タイプ、アプリケーション、地域にわたる Web コンテンツ管理市場の定性的および定量的データが含まれています。
  • レポートは重要なポイント(第 2 章)から始まり、Web コンテンツ管理市場の主要な傾向と展望に焦点を当てています。
  • 第 3 章では、この研究の研究方法について説明します。
  • 第 4 章では、ポーターの分析に加えて、エコシステム分析もさらに取り上げます。
  • 第5章では、Webコンテンツ管理市場における主要な業界動向を概説し、市場を牽引する要因、既存の阻害要因、潜在的な機会、そして将来の動向などについて考察します。これらの牽引要因と阻害要因の影響分析についても本セクションで取り上げます。
  • 第 6 章では、Web コンテンツ管理市場のシナリオを、過去の市場収益と 2031 年までの予測の観点から説明します。
  • 第7章から第9章では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米におけるWebコンテンツ管理市場を、タイプ、アプリケーション、地域別にセグメント化して解説しています。市場規模、収益予測、市場を牽引する要因についても解説しています。
  • 第 10 章では、市場で活動している主要企業の競合分析とヒート マップ分析について説明します。
  • 第11章では、業界の状況分析について解説します。市場への取り組み、新規開発、合併、合弁事業など、様々な事業活動と世界規模での競争環境について詳細に説明します。
  • 第12章では、Webコンテンツ管理市場で事業を展開する主要企業の詳細なプロフィールを紹介します。各企業は、主要な事実、事業内容、製品・サービス、財務概要、SWOT分析、主要な動向に基づいてプロフィールをまとめています。
  • 第 13 章、つまり付録には、会社の概要、略語の一覧、免責事項が含まれています。

Webコンテンツ管理市場のニュースと主要な開発:

Webコンテンツ管理市場は、主要な企業出版物、協会データ、データベースなどを含む一次調査および二次調査を経て、定性・定量データを収集することで評価されます。Webコンテンツ管理市場における主要な動向には、以下のようなものがあります。

  • Adobeは、クリエイターがコンテンツ認証情報を利用して作品の権利を保護し、その帰属表示を受け取れるよう設​​計された、新しい無料ウェブアプリ「Adobe Content Authenticity」を発表しました。コンテンツ認証情報は、デジタルコンテンツの「栄養成分表示」のようなものです。誰でも自分の作品に添付できる安全なメタデータとして機能し、自分自身に関する情報を共有したり、コンテンツの作成・編集方法に関するコンテキストを提供したりすることができます。(出典: Adob​​e Inc.、企業ウェブサイト、2024年10月)
  • 変化の激しいビジネス環境において、重要なビジネス文書を効率的に管理し、アクセスすることは極めて重要です。Oracle WebCenter ContentとOracle Fusion Applicationsの統合は、組織におけるコンテンツとデータの取り扱い方を変革する多くのメリットをもたらします。(出典:Oracle Corp、プレスリリース、2024年6月)

参照した主な情報源:

  • 国際ビジネスコミュニケーター協会(IABC)
  • コンテンツ戦略フォーラム(CSF)
  • データ&マーケティング協会
  • ワールドワイドウェブコンソーシアム
  • 国際コンピュータ情報システム協会

企業リスト - Webコンテンツ管理市場

  • ケンティコソフトウェアSRO
  • IBMコーポレーション
  • アドビ株式会社
  • オラクル社
  • ハイランドソフトウェア株式会社
  • オプティマイズリー株式会社
  • アクイア株式会社
  • オープンテキストコーポレーション
  • プログレス ソフトウェア株式会社
  • サイトコアホールディングスAS
よくある質問
Web コンテンツ管理市場はどのくらいの規模ですか?

Web コンテンツ管理市場は 2024 年に 96 億 3,040 万米ドルと評価され、2031 年までに 333 億 1,890 万米ドルに達すると予測されています。

Web コンテンツ管理市場の CAGR (2025 年 - 2031 年) はどれくらいでしょうか?

当社のレポート「Webコンテンツ管理市場」によると、市場規模は2024年に96億3,040万米ドルと評価され、2031年までに333億1,890万米ドルに達すると予測されています。これは、予測期間中のCAGR約20.4%に相当します。

このレポートではどのようなセグメントがカバーされていますか?

Webコンテンツ管理市場レポートでは、通常、以下の主要セグメントをカバーしています。

  • コンポーネント(ソリューション、サービス)
  • 展開モード(クラウド、オンプレミス)
  • 企業規模(大企業、中小企業)
  • エンドユーザー(BFSI、ヘルスケア、政府、小売、メディアおよびエンターテイメント、その他)
  • 地理(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東およびアフリカ、南米および中米)

 

Web コンテンツ管理市場の過去期間、基準年、予測期間はどれくらいですか?

過去の期間、基準年、予測期間は、市場調査レポートによって若干異なる場合があります。ただし、Webコンテンツ管理市場レポートの場合:

過去期間:2021~2023年基準年:2024年予測期間:2025~2031年
Web コンテンツ管理市場の主要プレーヤーは誰ですか?

Webコンテンツ管理市場には複数の主要プレーヤーが存在し、それぞれが市場の成長と革新に貢献しています。主なプレーヤーには以下が含まれます。

Kentico Software SROIBM CorporationAdobe, Inc.Oracle Corp.Hyland Software, Inc.Optimizely Inc.Acquia, Inc.Open Text CorporationProgress Software Corp.Sitecore Holdings AS
このレポートを購入すべき人は誰でしょうか?

Web コンテンツ管理市場レポートは、次のようなさまざまな利害関係者にとって価値があります。

  • 投資家:市場の成長、企業、業界に関する洞察に基づいた投資判断のための洞察を提供します。市場の魅力と潜在的なリターンの評価に役立ちます。
  • 業界プレーヤー: 競争力のある情報、市場規模の把握、トレンド分析を提供し、戦略計画、製品開発、販売戦略を支援します。
  • サプライヤーとメーカー: 関係する業界に関連するコンポーネント、材料、およびサービスに対する市場需要を理解するのに役立ちます。
  • 研究者およびコンサルタント: 学術研究、コンサルティング プロジェクト、市場調査用のデータと分析を提供します。
  • 金融機関: 関係する市場での資金調達や投資に関連するリスクと機会の評価に役立ちます。

基本的に、Web コンテンツ管理市場のバリュー チェーンに関与している、または関与を検討しているすべての人が、包括的な市場レポートに含まれる情報から恩恵を受けることができます。

企業リスト - ウェブコンテンツ管理 市場

  • Kentico Software S.R.O
  • IBM Corporation
  • Adobe, Inc.
  • Oracle Corp.
  • Hyland Software, Inc.
  • Optimizely Inc.
  • Acquia, Inc.
  • Open Text Corporation
  • Progress Software Corp.
  • Sitecore Holdings AS